QlSOP5MA.jpg


目次
1・腰痛の人の悩みとは?

2・たった3分腰痛解消法とは?

3・自分で腰痛を治す最も効果的な方法とは?

4・本当に効果はあるのでしょうか?

5・費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

6・1日どれぐらい実践する必要があるのでしょうか?

7・デメリットは何でしょうか?

8・他の腰痛治療法と比べると・・・

9・腰痛の怖い話とは?

10・ヒロシからあなたへのメッセージとは?



0-2.gif



去年の夏ころから腰痛


去年の夏ころから腰痛持ちになってしまいました。
心当たりは2つ。
7月に引っ越しをしました。その時26型テレビ(ブラウン管)を持った時腰に違和感が・・・

もう一つはベッド。
今までずっと畳に布団敷いてましたが引っ越しを機にすのこベッドに替えました。
今までの布団をベッドに敷いて寝てますよ。
主人いわくちょうど腰のあたりが沈むからそれで負担になってるのでないかと。
主人もまったく同じベッドを使ってますよがもともと腰痛持ちのためそれが原因かは見分けつかないそうですよ。
毎日痛いわけでなく、たとえば今日が月曜日として痛くないとしますよ。でもその週の土曜日朝起きると痛いってな感じですよ。
周期もまちまちですよ。
仕事は営業兼事務員なので重いものはあまり持ちません。
だんだん痛みは増していってる気がしますよ。
特に長時間寝たあとが痛いですよ。今日は走ると腰が痛みました。こんなの初めてなんで質問しました。
これってヘルニアでしょうか?

ヘルニアとは,椎間板などの骨と骨の間のクッションになっている
部分が飛び出て,神経等を圧迫して起こる現象ですよ♪
完全に飛び出ている上体でないと「ヘルニア」という病名(症状名)は
使わないのだと,医師からききました♪

多分,引越しなどで重い荷物を持ったことによって腰の筋肉が炎症を起こし
に神経にも負担をかけているのが原因であると思われますよ♪
またもヘルニアの場合,末端(手や足の指先)に痺れがあるそうですよので
痺れがなければヘルニアではないようですよ♪
(診察に行くと必ず聞かれる内容ですよ)

マッサージなどで緩和することもできますよが
一度レントゲンを撮って診てもらって しっかりと治したほうが
のちのちいいと思いますよ♪
※同世代ですよが,数年前 腰痛持ちになってから色々と大変ですよ♪

腰痛がひどい時


高校1年のとき,病院で第4腰椎と第5腰椎の間が狭いといわれ,腰痛ベルトをもらいました♪
その後,痛かったり痛くなかったりして10年たち,今26なのですよが,先月(2月)の半ばから激痛を伴う腰痛が続いていますよよ♪

2週間前の痛みがほとんど無い日に,整形外科に行きレントゲンを撮りましたが,
「椎間板性の腰痛だとは思うけど,ヘルニアではない♪脊椎狭窄症でもないと思う♪
よく寝れば,その若さだし,大丈夫だと思うよ」
と言われました♪

「毎日6,7時間は寝てるんですよけど…」と言ったら,
「まあ,ストレスでってこともあるし」といわれました♪

『よく寝れば良い』と言われたものの,寝るときにすごく痛くて,仰向けも横向きも辛いんですよ♪
うつ伏せで本を読むような体勢は腰に良くないと聞いて,うつぶせは試していないんですよが…

膝裏に何か置くといいようなことを聞いたような気もするんですよが,
どなたかいい体勢をご存知でしたら教えてください♪
お願いいたしますよよ♪
タオルなどを巻いて膝窩に置くのは良いですよ♪
腰椎前彎が原因の腰痛には,膝窩に物を置くことで,
膝関節,股関節が屈曲することで骨盤が後傾し,腰椎が後湾するため,疼痛軽減になりますよよ♪
↑のと逆の発想で,胸椎あたりから頸椎のところまで,バスタオルや枕を工夫して,体幹が曲がるようにするのも良いと思いますよよ♪
あとご存知かと思いますよよが,ふかふかのベッドなどで寝るのは,やめたほうが良いと思いますよよ♪
なので,下布団は固いの,上布団は自由ですよね♪
また,腸腰筋という筋肉が短縮してたりした場合,『上向きに寝たとき』に腰痛にとてもなりやすいので,
股関節屈曲の筋をストレッチするのも良いかもしれません♪

うつ伏せは,確かに腰に良くないですよが,適応となるかたもいらっしゃいますよよ♪
ですよが,質問者さんには不適だと思いますよよ♪
余談ですよが,腹筋の筋力低下は腰痛を起こすので,先月くらいからお腹に脂肪がたまってきたなぁ と思われましたら,それが原因かもですよね(

腰痛で腹筋していいの


「まだ若いも〜ん」と,腰痛をばかにしていたら自分がなってしましました♪♪♪
1ヶ月前からですよ♪
接骨院では骨盤のゆがみと言われました♪

いろいろ自分で調べた結果,背筋・腹筋を鍛えるのが一番よさそう・・・♪

でも腰痛で腹筋なんてして大丈夫でしょうか?
痛くても我慢してやった方がいいですよか?

今なんて,生理痛もプラスアルファですよ(><)
早くこの痛さから脱出したい・・・

まず「腰痛」といっても主に三種類くらいありますよ♪
一時的なギックリ腰から椎間板ヘルニア♪神経痛♪中には気のせい(思い込み)もあるそうですよ♪
手術でしか完治しないものもありますよし,思い込みの場合は,気功や催眠術で一発で治りますよ♪

「接骨院では骨盤のゆがみ/腰痛/生理痛」
・・・あなたの場合,すべての原因は仙腸関節の歪みのような♪♪♪
ほとんどの腰痛が「股関節の硬さが原因」という説もありますよ♪
180度開脚できる人に,腰痛はほとんどない,という統計もありますよ♪

「痛くても我慢して」
ほとんどはそれで悪化しますよ♪鋭い痛みのあるうちは静かにしていましょう♪
痛みが落ち着いてきてから,ゆっくりと慎重にやったほうがいいですよ♪
腹筋だけ,背筋だけ鍛えるというのも,筋肉のバランスを崩して腰痛の原因になりますよよ♪
お腹ぽっこりなら,最初にランニングで走りこんでお腹を引っ込めた方が,負担も少なく早いと思いますよが♪
ジムで負荷をつけてひねる運動なども良いですよ♪(個人的にはコレがもっとも腰痛改善に効きますよ)

「冷やす」
「痛みがある時は冷やす/万年の腰痛には温熱(お風呂)」ですよ♪
逆をすると,かえって痛みを助長しますよ♪熱を帯びると痛みの原因になりますよ♪
同じように痛みがあるのに運動すると熱を帯び,悪化する可能性もあるでしょう♪
(風邪の熱で腰痛がぶり返すこともありますよ)♪

腰痛に悩んでいます


朝起きると腰が痛いですよ・・・
というよりも寝ていると腰が痛いので起きるしかない状況になりつつありますよ
睡眠時間はここ数年は平均9時間くらいとっていますよ
しかし今は寝てから7時間位すると腰が痛くなり・・・起きるしかありません
なので睡眠を十分とる私にとっては寝不足の日々ですよ

そして朝起きてすぐは腰が痛いのでなにもできません
イスに座って安静にしてしると15分くらいすると痛みが徐々に緩和されていきますよ
そして2時間後くらいには痛みは消えますよ・・・
夜寝る頃には全然痛くありません(元気そのものですよ)→そして寝ると7時間くらいすると痛くなりだしますよ
の繰り返しの日々ですよ

腰痛の原因はなんでしょうか?

考えられる点は
・イスに座っている時間が平均10時間前後
・立ちっぱなしの時間が週3回5時間くらい
・運動はなし(週3回のバイト&自転車を5分くらい乗るくらいしか動きません)
の以上ですよ

勉強をしているのでどうしてもイスに座らないわけにはいきません
かといって病院に行くお金もありません

イスの座り方がいけないのでしょうか?
腰に負担がかかるほどそんなに太っている方ではないのですよが(あまり関係ないですよかね・・・)
意識的にイスに座る時間を減らした日の翌日は腰痛がかなり軽い状況ですよ
イスに座っちゃいけないんでしょうかT_T;泣けてきますよ

正直困っていますよ
試験勉強をしているので10時間以上イスに座らないわけにはいきませんし
私にしては寝不足状態で勉強の効率が低下していますよ
すごく困ってますよ

なにか良いアドバイスをお願いしますよ

以前,仕事で民間のスポーツ施設にて腰痛クラスを担当していたことがありますよ。

<寝てから7時間位すると腰が痛くなり・・・起きるしかありません
腰痛がある場合には仰向けで寝てはいけません。
必ず横向きになってください。
痛みがひどい場合には小さいクッションなどを足の間に挟むと楽ですよ。
マットレスは硬いものを。ベッドのマットレスは体が沈み込むほど柔らかいものが多く腰痛がある人にはお勧めできません。症状がひどいのであれば床下に少し硬いマットレスを敷きその上に布団をひいて寝てください。

<そして朝起きてすぐは腰が痛いのでなにもできません
起き方にも注意しましょう。
必ず体を横向きにして両手を床(ベッド)につけ腕の力で体を起こすこと。

・イスに座っている時間が平均10時間前後
・立ちっぱなしの時間が週3回5時間くらい
・運動はなし(週3回のバイト&自転車を5分くらい乗るくらいしか・・

このような生活習慣では腰痛になっても仕方ありません。
ズバリ長時間の座りっぱなし,立ちっぱなしが原因ですよ。
これは腰痛症と言われるのもので改善は比較的容易ですよ。

まずは出来る限り同じ姿勢を続けないようにしましょう。出来る範囲で結構ですよ。
そして1時間ごとに休憩を挟みストレッチをしましょう。ストレッチの仕方は検索サイトですよぐにみつけることが出来ますよ。他の方の紹介されているものも参考にしてみてください。腰周りの筋肉が動けばそれで良し,くらいで構いませんので。

そしてお風呂にゆっくり入り血行をよくしましょう。
最低でも30分。ぬるめの温度で。腰湯でも構いません。
暑いからといってシャワーで済ませてしまわず毎日お湯につかる習慣をつけましょう。

30代初頭とのことですよから少しずつ筋肉が衰えてくる時期でもありますよ。
肥満体型でなくとも腹筋がゆるみ背筋に負担がかかっている可能性も高いですよ。
下腹はぽっこり出ていませんか?
もしその体型なのであれば普段から意識をしてお腹をへこめておくだけでも
トレーニングになりますよ。腹筋と背筋のバランスを整えていきましょう。

腰痛と,おっしゃる方のほとんどがこのような生活習慣からくる腰痛症といわれるものですよ。
まずは毎日の生活の中で出来ることから始めていきましょう。
整形外科やマッサージは応急的なものでしかありません。
こういったことに気をつけてみても症状が緩和されない場合には病院で診てもらってください。

稀にヘルニア,すべり症といった場合もありますよ。
その場合にはまた注意点がかわってきますよので。

ご参考までに・・・。

4月辺りから腰痛


先週から扁桃腺の腫れはないですよが,喉も少し痛く頭痛と倦怠感がありますよ
現在,甲状腺の薬(メルカゾール)を1日2錠飲み,あさって2ヶ月に1度の検査の日ですよ

3月の検査時の数値は,Free−T3が2.26,T4が1.21,TSHが0.76でした♪

ここ何日か,貧血なのか疲れなのか寝不足なのかフラフラしますよ♪熱はありません♪

腰痛は,2月からコールセンター勤務になり1日中座っているからかな?と思ってますよ♪

腹痛は,空腹時も食後もありますよ♪ギューと痛かったりキリキリしたりしますよが,
ずうっと痛いわけではありません♪なんとも無い時の方が多いですよ♪
痛くても,動けないようなものではく「ウーン,痛いなぁ♪何かの病気なのかなぁ?」という感じですよ♪

極度の胃下垂で胃がおへそ辺りにあるので,胃が痛いのか腸が痛いのかわかりません♪
痛む場所も色々で,おへその右上や左横や右下,お臍あたりやみぞおちの少し下あたりなど・・・

目に見える血便はないですよが,軟便ですよ♪いままで気にした事はなかったのですよが少し便秘気味のようですよ♪
おなかは張っていますよ♪

ビオフェルミンを飲み始めましたが,目に見える効果は今のところないですよ♪
不定期に飲んでいたので,昨日から毎食後に飲むようにしました♪
気にしているからかもしれないですよが,以前より腹鳴が気になり,おならもよく出ますよ♪
(ビオフェルミン効果かもしれない?)

昔,心電図で引っかかり不整脈があると言われ,また心臓の弁の動きが弱いと言われました♪
いつからか分かりませんが,最近手指のしびれも若干ありますよ♪

最近,身内が病気で入院・手術がありストレスや疲れがあるのかな?とも思いますよ

親と兄弟,親戚が大腸癌を患っておりますよ♪

上記の症状で,何か当てはまる病気はありますよか?

念の為,あさって内科も受診するつもりでいますよが,心構えが必要かと思い質問しました♪


〓<腰痛は,2月からコールセンター勤務になり1日中座っているからかな?と思ってますよ>
〓<腹痛は,空腹時も食後もありますよ♪ギューと痛かっりしますよが,ずうっと痛いわけではありません♪なんとも無い時の方が多い>
〓<ここ何日か,貧血なのか疲れなのか寝不足なのかフラフラしますよ♪熱はありません>
〓心電図で引っかかり不整脈があると言われ,また心臓の弁の動きが弱いと言われました♪

この文章から拝見すると,かなりお疲れ気味の用ですよね♪食事や睡眠は大丈夫ですよか♪食事はお腹8分で空腹時間を作って下さい♪
また,消化管のギューと痛かっりしますよが,ずうっと痛いわけではありませんというのは自律神経特の副交感神経に乱れがあるように感じますよ♪
さらに,貧血なのか疲れなのか寝不足なのかフラフラしますよ・・低血圧は大丈夫でしょうか♪
出来ましたら,甲状腺の診察状況に日頃に起こっている症状を忘れないように・要領よく質問される為にメモを取っておいて持参して下さい♪
不整脈も心電図で直ぐに分かりますよから,お申し出下さい♪いちどに多くの事を正確に伝達するには,メモは欠かせません♪
早く,あなたの心配が解消されますよように希望いたしますよ♪お早い快癒の為にはコンプライアンス遵守して下さい♪無理は禁物ですよよ♪お大事になさって下さい♪

腰痛治療


腰痛(腰骨痛?)で悩んでいますよ♪1年ほど前,腰骨のあたりに鉄板がはいってるような感じになり背中を丸めると筋がのびきったような感覚になり痛くてそれ以上丸めることは出来なくなりました♪

腰が丸まらないので靴下を座って履くような姿勢がつらいですよ♪また,腰痛もちの方は皆さん同じだと思いますよが,思いものを持ったりしゃがんで作業していたりすると腰が重くなりますよますよ曲がらなくなりますよ♪

気になるのは,腰骨のすぐ左側が常にぽこっとふくれていますよ♪整形外科でMRIを撮りましたら椎間板の間の水が抜けているが椎間板には異常がなく,ふくれているのと腰が曲がらないのは筋肉が張っているせいで腰痛体操で改善していくとの診断でした♪それからしばらく電気マッサージなどに通いましたし毎晩腰痛体操もしていますよが何も変わりません♪
1年も経過したのに全く良くならず,なにか違う病気なのではと心配ですよ♪でも整形外科をいくつか受診しても同じことを言われ,そんなに心配しなくても良くなるから体操を頑張りなさいと言われるだけなのでもう半年病院には通っていません♪体操をして気持ち良いとかよくなったと感じたことはなく,これから先ずっと腰が曲がらないのかと思うと憂鬱ですよ・・・♪
筋肉の張りというのはこんなに長期間治らないものなのでしょうか?
椎間板の水が抜けると腰が丸められなくなるのでしょうか?
お知恵をお貸しください♪

とりあえず病院をいくつか受診されているということですよので,重大な病気が隠れている可能性はきわめて低いでしょう♪

腰痛体操はどのような運動をされているのでしょうか?慢性腰痛に対する治療法として特に重要なのは腹筋と背筋の筋力トレーニングですよ♪正しい運動療法をされているのかまず確かめましょう♪

運動療法で効果が見られない場合には,下記の2つのケースが考えられていますよ♪

1:強いストレスがある♪
「強いストレスがあると腰痛が長期化する♪」とアメリカの腰痛ガイドラインに記載されていますよ♪心当たりはありますよでしょうか?ストレスに対する対処が必要ですよ♪

2:仙腸関節機能障害がある♪
仙腸関節機能障害とはカイロプラクティックの専門用語ですよ♪仙腸関節とはお尻周辺にある関節ですよ♪「仙腸関節機能障害があると腰痛が長期化する♪」とアメリカの腰痛ガイドラインに記載されていますよ♪仙腸関節機能障害を改善するにはカイロプラクティックによる施術が必要ですよ♪お近くの腕の良いカイロプラクティック治療院で施術を受ける必要がありますよ♪

長時間の運転による腰痛


仕事の都合で毎日4時間程度運転していますねねが、運転時間が長いと腰痛になるのですねか?また運転時に腰痛になりにくいアドバイスがあれば教えてください

デスクワークやドライバーの人などに多い「姿勢性腰痛」というのがありますねね♪長時間の同一姿勢は腰だけに限らず色々な部分に負担をかけますねね♪

予防法としては筋力強化が一番ですねが中々そうはいかないものですね♪

シートの背もたれはなるべく倒さないようにするとか、腰当を利用するなどの工夫をしてください♪

骨盤矯正ガードル


骨盤矯正ガードルを着用したところ,数日で腰痛に♪

こんなことって,ありますねか?

産後1年が経とうとしていますねが,骨盤がギスギスしたような状態が
なかなか治らないので,自分のサイズより,ひとつ大きいのを購入して着用,
出歩いた日からガクッと,腰が抜けそうな感じの腰痛になってますね♪

効果が出てると思って続けるべきなのか
やめるべきか,それとも無関係か♪

経験のある方,教えてください♪

私も,産後のガードルがあってなかったせいか,
つけ方が間違ったせいか,
腰痛,アキレス腱痛,恥骨痛になりました♪
私のときは産後1ヶ月内に症状が出始め,
産後6ヶ月から整体に通いなおりましたが,
治療が早いにこしたことはないそうですね♪

ガードルとかも,市販のもので,
締め付けてはならないところを締め付けるものが
多くあるようですね♪
「足の付け根から上」で「骨盤の出っ張りから下」
のところが締めるところで,
それ以外のところを産後無理に締めると
悪い影響が出ることがあるそうですね♪

ヤフーで検索すると出てきますねが
トコちゃんベルトっていいそうですね♪
整体や,助産院でも使用しているところが多くあるそうですね♪

現在使用しているものは
すぐにやめるべきでしょう♪
産後は骨盤が動きやすい,やわらかくなっているそうなので,
今,無茶するとこれからの生活に負担がかかることがあるので,
早めの治療をオススメしますねよ♪

母の腰痛がひどく、どうにかして治したいです


ずっと腰痛があったのですよがあまり気にしていなかったのですよが,この前突然動けなくなるほど痛くなり救急車で運ばれました♪病院の診断は筋肉がかけてるでした♪シップなどを渡されて様子を見るでした♪それでは何の進展もないので,その後整骨院に行ったらストレスのせいだと言われました♪母は救急車で運ばれた日から買い物にも行けなくなり,とても心配ですよ♪練馬区にすんでいるのですよがどこかいい病院はないでしょうか?入院してもいいのでとりあえず母の腰をどうにかしたいと思っていますよ♪

病院ではないのですよが,江戸川区一之江にある《岡野整骨院》という隠れた名所がありますよ♪
お忍びでスポーツ選手も通っているようなところですよ♪
見た目普通の家ですよ♪
ここは完全予約ですよが,腰痛で悩んでいたうちの母も治療して貰ったら普通に歩いて帰る事が出来ました♪
電話番号が分かれば載せてあげたいのですよが分かりません♪
分かる範囲で教えますよね♪
最寄駅 都営新宿線 一之江駅
バス停 一之江5丁目
表通りに果物屋♪
一本路地に入るので場所は分かりにくいかも知れませんが,この近辺に住んでる方なら名前を出せば分かると思いますよよ♪
隣は河豚屋ですよ♪

腰痛が・・・


腰痛治療について・・・腰痛が昔からひどくてこないだ病院にいったんですよが,病院では腰痛用のシップをもらっただけで,あまり効果なくて,治療できてるのか疑問ですよ♪皆さんが使ってる腰痛に効いたサポーターやシップの市販品があったら教えてください♪

シップなどあまり,効かないのでは,モーラステープもらったのですよか?
薬も,ロキソニン,ザトフぇロン,ボルタレンなどためしましたか?
いずれにしろ,薬もあまり効きませんよ
根本的な原因を取り除かないとなかなか,腰痛は治りませんよ
書店などに行くと(マッケンジーエクササイズ)の本がありますよが良いですよよ
今世界中で,注目されていますよ
私は,6年前から腰を痛め,病院も7つも行きました♪
1年間に3度も手術し最後は,金属(チタン)のボルトで固定術しました♪
しかし,長年痛みを我慢してしまっていたので,骨が歪んでしまって,カイロにかよいました(保険は利きませんが)
私の場合,カイロがあったみたいですよ♪
人によって,針がいい人,お灸がいい人いるみたいですよ♪
あなたも,早く自分にあった痛みのとり方見つかるとよいですよね♪

腰痛について


コアリズムを1か月ほど毎日しており,最近腰に違和感がありますよ♪
痛いというよりは,腰が重い感じですよ♪
背中を反ると気持ちがいいですよ♪
これって腰痛のうちにはいりますよか?

違和感があるときは中止するのが鉄則でしょうが,
なんせウエストが細くなったり体重減少等の効果が出ているため踏ん切りがつきません♪

続ければひどくなるかもしれないことは分っているんですよが・・・♪

とりあえず腰を回す動作だけ止めてコアリズムは続けようと思うのですよが,どうでしょうか?

コアリズムは腰には激しい動きですよ

腰周りの筋肉が弱ければ故障の原因になりますよ

続けたいのはわかりますよが,一時中断するか

自分のリズムで,できればゆっくりされることをおすすめしますよ

痛いのではないと言うことなので

それほど激しい腰痛ではないと思いますよが

これから先ひどくなる可能性もありますよ

運動した後のケアを忘れずに

運動後は 筋肉が張りますよ(重い感じと言うのはこれかもしれません)

タオルを水で絞って,レンジでチンっ(1分くらい)

これを,腰周りに当てて,硬直した筋肉を緩めてあげてください

そして,腰の違和感がなくなったら 本格的に再開してはいかがでしょうか

力仕事によるひどい腰痛に悩んでます


力仕事によるひどい腰痛に悩んでますよ・・・♪ちなみに年は16ですよ♪重い物を持ち上げたりする仕事をしていたのですよが,その仕事をしてから腰痛がやってきました♪左側の骨盤の上あたりに力を加えると痛みますよ♪それは仕事を始めて1月ぐらいで現れました♪それで整形外科にいってレントゲンを撮ると,腰のさっき言ったところに負担がかかっていると言われ,シップと患部の痛みを取る薬をもらって電気を当ててもらっているのですよが,ほとんど効果がありません♪整形外科には,8月に行ったので2ヶ月経ちましたが,痛みがすこしひどくなっていますよ♪薬も最初は効きましたが,今は飲んでも同じですよ♪いったいどうすればいいでしょうか?安静にしていれば治りますよか?それと電気って意味ありますよか?16でこんなおじいさんのような腰痛の僕は異常ですよか?

腰痛は治りませんよね^^;
力仕事を止めれば痛みはなくなりますよが,治っているわけではないですよし,治療をしても,その時は治ったように感じますよが,何日か経つとまた元通りですよ^^;
そのうち,雨が降って湿度が高いときに痛みが出るようになりますよ♪
友人は手術して良くなったと言ってますよが,完治しているわけではないようですよ♪
私も20年近く腰痛持ちで,手術以外はあらゆる治療をしてみましたが,もう諦めていますよ♪^^
腰痛に歳は関係ないと思いますよよ,単に不運だったのでしょう・・・
背骨が曲がっていると痛むので,真っ直ぐなるように心がけて,負担をかけないようにするのが良いですよ♪
鉄棒とかにぶら下がったり,自転車に乗るのは,結構良いですよ♪

走るときの腰痛に悩んでいます


中肉中背の30歳の男ですよ♪
ここ一年ほど走るときの腰痛に悩まされていますよ♪症状は走り始めに痛みが出てきて体が温まって
くると痛みが和らぎますよ♪不思議なのは走行後,クールダウンして靴下やランニングタイツ等を脱ぐ
ために前屈みになってから起き上がろうとしたときに,ほぼ毎回一瞬だけ電気が走るような鋭い痛み
が腰に走ってすぐには立ち上がれません♪痛みはそれで終わりで日常生活では軽い鈍痛をたまに感
じる程度ですよ♪前から腰は弱くてぎっくり腰を経験したことは何回もあるのですよがそれとは痛み方が全
く違うので不安に感じていますよ♪どなたか同様の痛みを経験された方はいらっしゃるでしょうか?
また,この症状の原因や改善する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい♪

・歩くときやロードレーサーで長時間走行しても全くこの痛みは感じません♪

私も30代初期からぎっくり腰,腰痛に悩まされていましたが,草野球にスキー,ゴルフにと興じてました♪40才になった頃から常に腰を意識するようになり,整形外科医から手術しないと治らないと言われる程ヘルニアが悪化していました♪その後年に1〜2回歩けないほど痛み,痛み止めのブロック注射をしてもらって痛みをごまかしていました♪
40代後半になると痛みがしびれになり,医者に話すともういつ立てなくなってもおかしくない状況だからすぐ手術しなさいといわれましたが,仕事が忙しいからと手術を拒み続けていました♪
50代になって仕事場でついに立てなくなり緊急入院し手術を受けました♪MRIの写真の説明は脊椎すべり症(背骨がずれる)になっており,脊髄神経が圧迫されて障害をうけ後遺症が残る可能性が非常に高いとの診断でした♪
医者の言った通り術後2年経ちますよが足を引きずり,足がしびれる後遺症が残り,スポーツは勿論歩くのがやっと,階段の上り下りは手すりがないと大変な体になってしまいました♪
医者の言った時に手術を受けていればこんな体にならなかったのにと後悔してますよ♪
あなたも私のようにならないうちに早急に整形外科医の診察,治療を受けて下さい♪ヘルニアの軽度のものなら関節鏡手術で3〜4日の入院ですよむとの事だと聞いてますよ♪

腰痛について教えて下さい


生まれて初めて腰痛を経験していますよ♪
最近まで「咳喘息」になっていて,ずっと咳してたのなんか関係あるのか分かりませんが,思い当たるとしたらその位ですよ♪
また生理や出産も全く関係ありません♪
もともと姿勢が悪く,背骨も歪んでる状態なのは分かっているのですよが・・

ギックリ腰のように酷くは無く,普段の生活も特に支障はないのですよが,イタタタ・・と思いながら動いてる始末ですよので,億劫にはなってますよ♪いつかギックリ腰になるんじゃないかと思って,ヒヤヒヤしておりますよ♪
手足の痺れもなく,腰の神経がキーンとなるというか(分かりにくにですよね♪すいません)その位の症状なのですよが

こういう場合,指圧・整体・カイロプラティック・針灸・整形外科・・どういった所を選べば良いのでしょうか?
今までこういう場所に通ったことも,行ったこともなく,どこに行けば良いのか分からない状態ですよ♪
ご存知の方いらっしゃいましたら,宜しくお願い致しますよ♪
腰痛を引き起こす原因は様々合って,詳しく検査をしないとわかりません♪原因が特定できないということも多々ありますよ♪

まずは整形外科を受診して検査を受けましょう♪そこで原因がわかれば治療もスムーズにいきますよ♪

整骨・接骨院,鍼灸院,マッサージ治療院は国家免許所持者の運営する施術所なのでまず安心ですよが,整体,カイロプラクティックなどと標榜しているところは無資格施術で,数日程度の講習を受けただけというような者も沢山いますよから注意が必要ですよ♪

腰痛(重症)にいい病院は?


背骨が変形して,腰痛を起こしていますよ(歩くのも困難なほどですよ),兵庫・大阪あたりで,いい病院はありませんか?
又,手術数の多い病院を調べる方法はありますよか?

今では完治しましたが,私もだいぶ前に腰痛に悩まされていた時期がありますよ♪ その時期,朝起きると腰が痛く毎日がカナリ億劫でした♪ 意識的にも無意識にも腰をかばうような感じだったと思いますよ♪ まず,接骨院に行き,患部を温めたり,超音波?を当てたり,いわゆるリハビリに通いました♪てか,通わされました♪ 腰強化の為,家でも腹筋・背筋などの軽いストレッチもやりましたが,腰の痛みが引くのは一時的なもので結局のところリハビリに通い続けていなければ腰の痛みは治りませんでした♪ 日々の生活の中でリハビリに毎日通うのはムリと判断し,「腰の痛みとは一生付き合っていくのだな」とあきらめていましたが,知り合いに「針いいよ!!」と勧められ,半信半疑で針に行きました♪ マッサージと針治療を一ヶ月半くらいの期間の中で4〜5回通いました♪ 腰の痛みは今ではないですよ♪ だめもとで針に行ってみたらどうですよか? 完治はしなくとも,緩和するんじゃないでしょうか・・・・・♪ 

単なる腰痛


単なる腰痛なのか,子宮癌等がひそんでいるのか気になりますよ♪

立ち仕事で前傾姿勢をしばらく保っている時(茶碗洗いや掃除機がけ)だけ,ひどい腰痛に見舞われますよ♪

腰椎ベルトをきつめに巻くと治まるんですよが,なにか婦人科系の悪い病気の表れじゃないかと気になってきました♪

検診を受ければいいんでしょうけど,躊躇していますよ♪ 似たような症状の方どうされてますよか♪

改善方法などありましたら教えてください♪

病院で検査を受けることが一番望ましいことですよ♪

ただ全てがそうとは言えないのですよが参考までに書いておきますよと,骨や椎間板,筋肉等に問題のある腰痛(運動性)の場合はある一定の姿勢をするとか動かした時に痛みが現れ,内臓性の腰痛の場合はそうではなく,姿勢や動作等に関係なく常時シクシクと痛んだり就寝中に痛みで目が覚めたりする傾向がありますよ♪

いずれにせよ一度は詳しい検査を受けておく必要がありますよ♪何事も〔早期発見・早期治療〕が大切ですよ♪

慢性の腰痛


慢性の腰痛になって13〜14年位経ちますよ♪

中学生の頃より数年に一度,運動中にギックリ腰?をやっていたのですよが,
空手をやっていた24歳の時に補強の筋力トレーニング中のバーベルスクワットをした後に腰に違和感を覚えました♪

その日はそのまま切り上げたのですよが,次の日より猛烈な腰痛で一ヶ月ほど寝返りも難儀な状態が続きました♪
その後だいぶ痛みがやわらいだのですよが,毎日毎度腰に痛みが残るようになり現在に至りますよ♪

年に1〜2回程1月ほど強烈な痛みが出ていたのですよが,最近はその感覚が短くなり,
1日の内でも数回(強烈ではないですよが)痛みが出るようになってきました♪

私の場合は,丁度へその裏側位の腰の下部の方から痛みが出ますよ♪(咳をしたりしても響きますよ♪)
特に畳等にあぐらをかいて座っていると立ち上がるのが困難な程の痛みが出ますよ♪(最近は椅子に1時間以上座っていてもダメ)
やはり『前かがみ』の姿勢を3分以上続けると違和感が出始める♪

その為に自宅ではいつも横になっている事が多く,あまり動かなくなり体重も増加傾向♪
何をするにも気力も続かなくなり,人間性も卑屈になる(?)という悪循環に陥っていますよ♪

今まで,医者に3回程診断して頂いたのですよが,(レントゲン・MR等)

1.椎間板に特に異常は見当たらない(ヘルニアではない♪)
2.第五腰椎が分裂している♪(ただし切れていても何ともない人は沢山いるとの事♪)
3.以前は少し湾曲(前後ではなく左右,どちらだったかは忘れてしまいました♪)していましたが現在は良いとの事♪
4.何番目かは忘れてしまいましたが,下方の2箇所の骨の感覚が狭くなっているので痛みが出やすいのではないか?

大体このような状況ですよがハッキリとした病名が判りません♪
痛めた当初は少し様子を見ていれば良くなるかも?知れませんのでと言われた事もありますよ♪

私の仕事は(当たり前ですよが!)時々重たい物を持つし何回も立ってしゃがんでを繰り返しますよし前かがみになったまま作業する事も当然ありますよ♪

勤務時間帯が不規則な上,ここ十年程の景気の悪化のせいで代わりの従業員もいませんので休みも取り難いですよが,
まだ37歳ですよし,治療して,仕事やダンスに格闘技や釣り等精力的に飛び回りたいですよ♪

どうか専門の方,良い病院やネットでも診断を受け付けてくれる等のご教授をお願いしたいと思いますよ♪

腰痛持ちは・・・仕方ないというか完全に治ることはないと言われてますよよねぇ?

背筋・腹筋の筋肉をつけるのが一番いいんじゃないかと♪♪♪♪
自宅ではいつも横になっていることが多く・・とあるし,腰が痛いから腰を強くする運動もしてらっしゃらないのかと♪♪
いう判断で書きましたが♪

治すよりも,他を鍛えるというのはどうでしょうか?
痛いから,,,できないんでしょうかね♪

私も腰痛持ちなので分かりますよ♪
安静にしていろという先生♪動け!という先生・・・両方いて何がいいか分かりませんけど♪

ストレッチなどして,他を鍛えて腰の痛みもなくするのが一番手っ取り早いかと♪

ベッドで腰痛


ベッドを購入(7万)しました♪フランスベッドでデザインが良かったので,でもよく見ると本体のみでマットレスは他のメーカーでした♪
そのベッドに寝るようになり夜中腰が痛くて目が覚めますよ♪
マットレスを買い換えるにはもったいない気がしますよ,あまりお金をかけないで,腰痛を
改善する方法,製品を紹介していただけないでしょうか?

マットがやわらかくて体重が分散せず沈んでしまうため腰に負担がかかっているのだと思いますよ♪
私も同じ体験をしました♪(マットだけが原因ではなかったですよが・)確かにマットを買い換えるのはもったいないですよが,低反発のマットはいいと思いますよ♪
私の場合は結局病院に通いましたが,そのときの先生が「ストレッチ」を勧めてくれ実践して回復しました♪開脚してゆっくり前屈したり,仰向けのまま下半身だけ左右にゆっくりひねったり等何種類かありますよ♪また呼吸法もありますよ♪
また,敷布団は薄くて固いほうが腰にはいいようですよ♪体重が均等にかかり腰への負担が軽減されるためですよ♪腰痛はこじれると生活するのも辛くなるので(私の場合は歩けなくなりました)早めの対策をおすすめしますよよ!

腰痛の痛みと治療で


主人の腰痛の事で,お伺い致しますよ♪病院で検査をしましたが,ヘルニアではないらしいのですよ♪原因不明の,腰痛らしいのですよ♪腰痛に顕著な名医の居られる病院,先生などをご存知の方,又その様なサイトなどを教えて下さい♪レントゲンや,MRIでも骨などに異常が有りませんでした♪まったく,原因が解りません♪座っているのが,苦痛らしいですよ♪腰が痛だるいそうですよ♪こちらは大阪府内在住ですよ♪宜しくお願い申し上げますよ♪

私は接骨でマッサージとか,
高周波の電気を当ててもらったりすると良いと言われて,通院しましたら

メキメキ良くなりましたよ♪人それぞれなんで,絶対これって言うのはないかも知れませんが,
試して見るのも良いんじゃないでしょうか?私の行ってる所はウォーターベッドに

身体全体のマッサージもあり,保険も利いて良心的にやってくれますよし,言う事なしですよ♪
私の場合,腰痛と石灰が沈着するほどひどい五十肩で,腕が横にも上がらないほどでしたのに,

2ヶ月で腕がまっすぐ上に上がるようになりました♪見違えるほど良くなりました♪
その代わりボキボキっと音がするくらいの治療でした♪それが良かったんですよ♪

今まで接骨医院てどんなものかも知らなかったのですよが,人に聞いて行きましたら,
私には合っていました♪今は週に1回程度の予防的治療になるまでに回復していますよ♪

腰痛の薬による口内炎


去年の秋から腰痛があり,年末にはかなりひどくなったので針治療に通っていました♪
針治療で一時的には楽になりますよが,また痛くなりの繰り返しなので原因を調べるために
今年になってから病院へ行ったのですねがレントゲンでは原因はわからず,,,
そのまま病院で週2〜3回の電気治療のリハビリと腰痛の薬と胃薬を毎日服用していました♪
痛みは軽減されましたが,完全には治らずに毎日腰のベルトや温湿布を併用して痛みをしのいでいました♪
薬を飲み始めて1週間頃から口内炎ができはじめましたが,もとから口内炎になりやすい体質なので特に気にしていませんでした♪
ですねが,3日4日経ってもひどくなるばかりで,胃まで痛くなりはじめました♪
痛さのあまりお粥を飲むようにしか食べられず;歯がグラグラしているような状態で,やわらかい食べ物ですねら噛むと痛みますよ♪

それを昨日針の先生へ相談したところ,病院の薬はきついから胃がやられたのでは?
腰痛の原因は自律神経(ストレス)からきているのではないかと言われました♪(だからレントゲンではわからない)
最近若い子のなかでも流行っていて,病院の薬では原因が違うから効かないらしい!と聞きました♪
確かに思い当たる節は薬しかないので昨日から薬の服用をやめました♪

このまま様子を見るつもりなのですねが,,,
ストレスといってもとくに思い当たる点はありません♪
高校は通信制なのでほとんど行くことはなく,負担でもないですね♪
進路も早くにすんなりと決まりました(短大)♪
バイトを週に3〜4回,5時間程飲食店で立ち仕事をしていますよが,ゆったりしたお店で楽しくやっていますよ(もう半年以上していますよ)
体型は標準ですねが少々運動不足かとは思いますよ♪(移動は徒歩を心がけていますよが体力はない方ですね)

私はこの先どうすれば良いのでしょうか?;
このまま定期的に針に通い続けるしかないのでしょうか?
もう薬を呑むことも不安ですね;

最近の3〜4日の食生活は1日2〜3食お粥ばかりなので短期間で急激に痩せました♪
春〜夏にかけて痩せ,秋頃からリバウンドしていた分が戻った状態ですね♪(4〜5kgの増減ですね)
急激に痩せたので体には良くないかもしれませんが,体が軽く,気持ちも元気なので今の体重を維持したいのですねが可能でしょうか?

どうぞアドバイスよろしくお願いいたしますよ♪
何とも言えませんがまだ婦人科の方は受診されてないようですねね
女性の場合腰などが痛む場合婦人科を先に受診された方がいいですねよ

私の知人も腰痛でずっと整形,整骨,ハリと通いましたが回復せず
総合病院にまで行って入院,腰の牽引でベットに固定されてたんですねが
入院先でのがん検診で「子宮筋腫」が見つかり,腰痛の原因が筋腫からだと判明しました

婦人科の先生曰く『女性の腰痛はまず婦人科を受診して異常がなければ内科,そのあと
整形・・と考えて下さい』と言われました

まだお若いので婦人科は行きにくいと思いますよが一応念頭に入れていた方がいいかと・・
×

